新1000形は1000形、700形の置き換え用として、2002年(平成14年)に登場した形式で、現在も製造されている形式です。
都営線直通対応車で京急線〜京成線・北総線・成田スカイアクセス線に直通します。
しかし、長年製造され続けている形式だけあって、バリエーションがありバリエーションが豊富で、見ていて飽きない形式です。
一部編成は、ドイツのシーメンス社製のVVVFインバーターを装備し、発車時独特の音階を奏でます。
1次車から12次車まで存在(2013年2月現在)しています。
※新造された編成が編成表に載っていないことがあります。その編成は撮影し次第掲載します。※
1次形は、2002年(平成14年)2月から6月まで製造されたグループで、8両編成3本(24両)、4両編成2本(8両)の計5本(32両)が在籍します。
このグループはシーメンス社製のGTOインバーターを装備し(1405編成を除く)独特の音階を奏でます。
将来の編成組み換えを見込み8両編成1本と4両編成1本を6両編成2本に組み替えられるように設計されています。このためパンタグラフが増設できるようになっています。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
4連→京急線全線
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1001 | 1002 | 1003 | 1004 | 1005 | 1006 | 1007 | 1008 | |
1009 | 1010 | 1011 | 1012 | 1013 | 1014 | 1015 | 1016 | |
1017 | 1018 | 1019 | 1020 | 1021 | 1022 | 1023 | 1024 |
1401 | 1402 | 1403 | 1404 | |
1405 | 1406 | 1407 | 1408 |
2次形は、2003年(平成15年)5月から7月にかけて製造されたグループで、8両編成2本(16両)、4両編成2本(8両)の計4本(24両)が在籍します。
このグループまでシーメンス社製のGTOインバーターを装備し、独特の音階を奏でます。
1次形から仕様変更がされ、サービス向上、コストダウンを図りました。また、編成の組み換えは考慮されていません。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
4連→京急線全線
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1025 | 1026 | 1027 | 1028 | 1029 | 1030 | 1031 | 1032 | |
1033 | 1034 | 1035 | 1036 | 1037 | 1038 | 1039 | 1040 |
1409 | 1410 | 1411 | 1412 | |
1413 | 1414 | 1415 | 1416 |
3次形は、2005年(平成17年)の1月から3月にかけて製造されたグループで、8両編成2本(16両)、4両編成2本(8両)の計4本(24両)が在籍しています。
3次形から大幅な仕様変更が行われ、MT比の変更が行われました。(8両編成は4M4Tから6M2Tへ、4両編成は3M1Tへ)
また制御装置も変更されました。(シーメンス社製GTOインバーターからシーメンス社製のIGBTインバーターへ)
また火災対策も強化されました。
また2009年ごろ種別表示機、行き先表示機が幕式からフルカラーLEDに変更されました。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
4連→京急線全線
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1041 | 1042 | 1043 | 1044 | 1045 | 1046 | 1047 | 1048 | |
1049 | 1050 | 1051 | 1052 | 1053 | 1054 | 1055 | 1056 |
1417 | 1418 | 1419 | 1420 | |
1421 | 1422 | 1423 | 1424 |
4次形は、2005年(平成17年)7月から8月にかけて製造されたグループで、8両編成1本(8両)、4両編成4本(16両)の計5本(24両)が在籍しています。
3次形からは大きな変更点は無いが、行先、種別表示機が、幕式からフルカラーLED式に、列番表示機はLEDに変更されました。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
4連→京急線全線
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1057 | 1058 | 1059 | 1060 | 1061 | 1062 | 1063 | 1064 |
1425 | 1426 | 1427 | 1428 | |
1429 | 1430 | 1431 | 1432 | |
1433 | 1434 | 1435 | 1436 | |
1437 | 1438 | 1439 | 1440 |
5次形は、2006年(平成18年)11月に製造されたグループで、8両編成1本(8両)、4両編成2本(8両)の計16両が移籍しています。
4次形からの変更点はありません。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
4連→京急線全線
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1065 | 1066 | 1067 | 1068 | 1069 | 1070 | 1071 | 1072 |
1441 | 1442 | 1443 | 1444 | |
1445 | 1446 | 1447 | 1448 |
6次形は、2007年(平成19年)3月に製造された編成で8両編成1本(8両)が在籍しています。
6次形から京急では初めてとなるステンレス車体を採用しました。
また、700形以来の高運転台を採用、運転室の奥行きを拡大し、踏切事故に備えています。
そのため運転台後ろの座席がなくなり、ファンにとってはとても残念な室内となっています。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1073 | 1074 | 1075 | 1076 | 1077 | 1078 | 1079 | 1080 |
7次形は、2008年(平成20年)1月から2月にかけて製造されたグループで、8両編成2本(8両)が在籍しています。
6次形とほぼ仕様は同じです。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1081 | 1082 | 1083 | 1084 | 1085 | 1086 | 1087 | 1088 | |
1089 | 1090 | 1091 | 1092 | 1093 | 1094 | 1095 | 1096 |
8次形は、2008年(平成20年)9月から12月にかけて製造されたグループで、8両編成3本(24両)、4両編成2本(8両)の計5本(32両)が在籍しています。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)
4連→京急線全線
このグループは原則、成田スカイアクセス線、京成線高砂以東には入線出来ません。
←浦 賀 品 川→
1097 | 1098 | 1099 | 1100 | 1101 | 1102 | 1103 | 1104 | |
1105 | 1106 | 1107 | 1108 | 1109 | 1110 | 1111 | 1112 | |
1113 | 1114 | 1115 | 1116 | 1117 | 1118 | 1119 | 1120 |
1449 | 1450 | 1451 | 1452 | |
1453 | 1454 | 1455 | 1456 |
9次形は、2009年に製造されたグループで、4両編成8本(32両)が在籍しています。
・現在の運転区間 4連→京急線全線
←浦 賀 品 川→
1457 | 1458 | 1459 | 1460 | |
1461 | 1462 | 1463 | 1464 | |
1465 |
1466 |
1467 | 1468 | |
1469 | 1470 | 1471 | 1472 | |
1473 | 1474 | 1475 | 1476 | |
1477 | 1478 | 1479 | 1480 | |
1481 | 1482 | 1483 | 1484 | |
1485 | 1486 | 1487 | 1488 |
10次形は2010年(平成22年)5月〜2011年(平成23年)3月に製造されたグループで、8両編成3本(24両)と4両編成1本(4両)が在籍しています。
このグループからドアチャイムの音の変更、ドアランプの設置、ドア上にLCDが設置されるなど車内に変更が生じました。
・現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)・成田スカイアクセス線
4連→京急線全線
新1000形ではこのグループ以降で成田スカイアクセス線・京成線高砂以東に乗り入れるための機器を搭載しています。
←浦 賀 品 川→
1121 | 1122 | 1123 | 1124 | 1125 | 1126 | 1127 | 1128 | |
1129 | 1130 | 1131 | 1132 | 1133 | 1134 | 1135 | 1136 | |
1137 | 1138 | 1139 | 1140 | 1141 | 1142 | 1143 | 1144 |
1489 | 1490 | 1491 | 1492 |
11次形は2011年4月から2012年1月にかけて製造されたグループで8両編成1本(8両)と6両編成3本(18両)が在籍しています。
このグループから新1000形初の6両編成が誕生しています。
現在の運転区間 8連→京急線全線(大師線を除く)・都営浅草線全線・京成線(押上〜高砂)・北総線(高砂〜印旛日本医大)・成田スカイアクセス線
6連→京急線全線
←浦 賀 品 川→
1145 | 1146 | 1147 | 1148 | 1149 | 1150 | 1151 | 1152 |
1301 | 1302 | 1303 | 1304 | 1305 | 1306 | |
1307 | 1308 | 1309 | 1310 | 1311 | 1312 | |
1313 | 1314 | 1315 | 1316 | 1317 | 1318 |
12次形は2012年4月から製造されたグループで8両編成1本(8両)と6両編成2本(12両)が在籍しています。
1153編成は総合車両製作所が初めて鉄道事業者に引き渡した車両です。
←浦 賀 品 川→
1153 | 1154 | 1155 | 1156 | 1157 | 1158 | 1159 | 1160 | |
1161 | 1162 | 1163 | 1164 | 1165 | 1166 | 1167 | 1168 |
|
1319 | 1320 | 1321 | 1322 | 1323 | 1324 |
1325 |
1326 | 1327 | 1328 | 1329 | 1330 | |
1331 | 1332 | 1333 | 1334 | 1335 | 1336 | |
1337 | 1338 | 1339 | 1340 | 1341 | 1342 | |
1343 | 1344 | 1345 | 1346 | 1347 | 1348 | |
1349 | 1350 | 1351 | 1352 | 1353 | 1354 | |
1355 | 1356 | 1357 | 1358 | 1359 | 1360 | |
1361 | 1362 | 1363 | 1364 | 1365 | 1366 |